WordPressのブログを常時SSL化したらアクセス数が激減したった…原因は?回復はするのか?

WordPressのブログをSSL化したらアクセス数が激減したった…回復はするのか?

このブログとは違う僕が運営しているブログをSSL化したら、アクセス数が一気に4分の1くらいになって激減しました。

いやぁ、あの瞬間は本当にごはんも喉を通らないくらい落ち込みましたよ。

そのブログは開設して1年以上が経つ、アフィリエイトを目的とした専門ブログなのですが、常時SSL化するためロリポップから無料で常時SSL化ができるエックスサーバーに移転して、常時SSL化するのに苦労しましたからね。

その結果がアクセス激減となちゃ、そりゃショックも大きいですよ。

ちなみにこのブログはアクセスの少ない開設して3ヶ月位の時に既にSSL化しておいたので、そういうアクセスが激減したという記憶は無いんですよね。

ああ、今日も変わらずアクセスが少ないなぁというくらいで(笑)

常時SSL化してアクセスが激減した経緯

ブログをSSL化した瞬間にアクセスが激減したというわけではありません。
常時SSL化して、2日目くらいからアクセスが減っていったという感じです。

なんというか、その2日めくらいに「あれ?今日は妙にアクセスが少ないなぁ、ちょっと検索順位が下がったのか?それともサーバーがダウンしていた時間帯でもあるのかな?」という感じでそこまで気には止めていませんでした。

しかし、SSL化して3日後。

明らかに異常とも思えるくらいにアクセス数が下がっていたのです!!
それこそ、アクセス数が3分の1くらいにです!

これは明らかに異常事態です。

もちろん、原因として考えられるのはWordPressをSSL化したことだというのは、なんとなく察しが付きます。

とはいえ、まぁそのうちまた元通りになるだろうと思って、まだ何処か心に余裕があったのですが、4日めはついにアクセス数が4分の1くらいに。

さすがに、ショックを隠せませんでした。

5日目も、6日目も、それくらいのアクセス数しかはじき出せていません。

SSL化したら、一時的にアクセス数が減って、そのうちまた戻ってくるというのは話には聞いていましたが、

「本当に、順位は戻るのだろうか・・・?常時SSL化したら、他になにかやらなければならないことがあったのでは?」

と、だんだんと不安が募ってきて、満足に食事も喉を通らない日々が続きました。

なんせ、結構な稼ぎ頭のあるアフィリエイトブログでしたからね。

アクセス数回復まで。アクセスが減った原因とは?

しかし、そんなショック状態な僕にも光が見えてきました。

アクセスが激減した1週間目あたりから、徐々にアクセスが戻ってきました。

一気にアクセスが戻ってきたわけではなく、アクセスが減っていった感じと同じように、そのアクセスが徐々に戻り始めたというわけです。

サイトにはアクセスカウンターを設置しているのですが、まさにグラフが右肩上がりというくらいにジワジワとです。

SSL化する前と同等なくらいにアクセスが戻ってきて、やっと一安心することができましたε-(´∀`*)ホッ

一安心どころか、常時SSL化がやっとここで成功したという感じでもあります。

ちなみに、常時SSL化したらアクセスが一時的に減った原因は、なんでもhttpsのほうがまだ検索結果に反映されていないとのことだそうです。

とはいえ、いちおう「htaccess」でhttpにアクセスがあっても、瞬時にhttpsの方にジャンプするように設定してはいるのですけどね。

それでも、グーグル的にはhttpとhttpsで始まるサイトは別サイトという扱いだからでしょうか。

常時SSL化したらやっておくべきこと

僕はある程度育ったブログをSSL化する際に、以下の記事を参考にしながらファイアフォックスのデバックモードでで少しずつ細かいサイト修正をしていきました。

WordPressをhttpからhttpsにSSL化した全手順まとめ(エックスサーバー環境)

それでちゃんとサイトがSSL化できたら、

  • .htaccessでhttpにアクセスしても、httpsに飛ぶように設定する
  • グーグルサーチコンソールでSSL化後のサイトも登録し、サイトマップも送信する
  • グーグルアナリティクスともhttpsのサイトをしっかり紐付ける
  • アクスセスが激減したからといって焦ってブラックハットSEOに手を出さない(笑)

ということでしょうか。

なんにしても、しっかりと自分のサイトのアドレスバーの横に、緑色の鍵マークが出るまで、ちゃんと自分のサイトを修正することです。

・・・修正するところはだいたい、フルパスのURLをちゃんとhttpsに変換することくらいなんですけどね。

やっぱりブログをSSL化するべきなのか?

アクセス激減が怖いし、SSL化のやり方もよくわからないし、使っているサーバーのSSL化が有料だから手を出しにくいと思っておられる方も多いでしょう。

まだ僕はSSL化したことによる恩恵は受けておりませんが、それでもSSL化はやっておいたほうが良いのではないでしょうか?

なぜなら、インターネットの世界においてそのすべてを握るGoogleゴッド様がSSL化しているサイトを検索上でも優遇すると言っているから。

それは、httpのサイトよりもhttpsのほうが正しい在り方であると言っているようなものだからです。

何よりも、モノは経験ですし、今後の自分のための勉強にもなりますからね(*^^*)
何だかんだで、僕もいい勉強になりました。

自分の使っているサーバーがSSL化は有料というのであれば、SSL化が無料で行えるエックスサーバーに乗り換えても良いんじゃないでしょうか?

エックスサーバー

多くのブロガーが使っているサーバーですし、WordPressの表示も速いので、検索的にも有効になります。

なにより、かなり多いアクセスが来ても落ちたりレスポンスが悪くなること無く動いてくれる頼もしいサーバーですからね。

関連記事