雑記ブログを開設して半年後に明かした「僕がこのブログを始めた理由」

雑記ブログを開設して半年後に明かした「僕がこのブログを始めた理由」

そういえば、そろそろこの雑記ブログを開始して、半年近く運営してきたことになります。

このブログの場合は、もちろんマネタイズしていくことが目標と言えば目標にありますが、それ以前にちょっとした実験場、そしてブログ名でもあるように自分を「アウトプット」できる場として新規ドメインをとって立ち上げてみたものです。

世の中を勉強する口実づくりにブログを立ち上げた

もともと僕は自分のためになることに対しての勉強は好きなのですが、その熱意と集中力が中途半端であったリもします。

ある程度勉強して、分かったつもりになって、そして忘れていく。
それの繰り返し。

しかし、このブログでアウトプットをするため、人の役に立つような記事を書くためという口実ができれば、もっと深く広く、ひとつの物事に対して突っ込んで勉強できるかもしれない。

そしてそれを文字として書き起こし、アウトプットすることで、確かなる自分の知識として定着する。

そんな理由もあって、雑記ブログを始めたんですね。

自分の「継続力」を確かめたかった

実は、なんでもかんでも自分に継続力という力が足りていないような気がしていました。

そんな自分の継続力を伸ばすために、雑記ブログを始めてみたという理由もあります。

とくにブログは、新しいブログを解説してすぐには、どんなにいい記事を書いてもアクセスがないというのは分かってはいました。

とりあえずの指標とすれば、100記事、半年間です。

これは、僕が別で運営しているアフィリエイトサイトでもそれは実感や体験として分かっていることです。

地道に運営し続けて、気がつけば、一気にドドンと安定したアクセスが来るようになりますからね。

タイピングが早くなりたかった(笑)

ネットの世界やパソコンを使う仕事をしているなら、当然タイピングスピードが早いほうが有利なわけです。

ちょうどこのブログを始める、1ヶ月くらい前にノートパソコンの方をMacBook AirからMacBookの12インチにかえました。

しかし、この機種より新しく搭載されたバタフライ構造のキーボードがとにかくタイピンしづらかったのです(笑)

買い替えてしまったものをまたMacBook Airに戻すのもあれだし、この見た目と広く使える解像度は手放したくなかったのでこのバタフライ構造のキーボードに慣れるしかありませんでした。

<AD>

新しいキーボードに慣れるためにはとにかくタイピングしまくるということが一番なわけですが、せっかくタイピングするなら適当なブログでも書いちゃえということで、適当にタイピング練習用の無料ブログを開設。

けれどせっかくならちゃんとブログを書いてみようということで、独自ドメインをとってWordPressをインストールしてこのブログがあるのです。

MacBookのバタフライ構造のキーボードに慣れない、打ちにくい…という方への慣れるコツ

2017.06.17

専門ブログではなく、本拠地となる個人ブログをやってみたかった

もともと僕はジャンル特化した専門ブログを立ち上げてアフィリエイトをやっていたのですが、ブロガーのようになんでも自分の好きなことや自分発信できる雑記ブログをやってみたかったのです。

なんていうか、自分の中にも専門ブログを立ち上げるほどのものではないけれど、それなりには人様の役に立つであろう知識や経験はあるはずなので、それを世の中に発信していければなという思いもあります。

アフィリエイト報酬

もちろんアフィリエイト報酬も大事です(笑)

あくまでアフィリエイト報酬はあって越したことがないというか、マネタイズ出来るものはしていきたいですからね。

とはいえ、僕が別でやっている専門ブログで紹介するとおかしなことになりそうなものやサービスが見つかれば紹介していければとも思っています。

基本は、アフィリエイト報酬は専門ブログのほうが稼いでくれていますので、こちらではあくまでそれは二の次というスタンスでやっていこうと思います。

世の中にプラスでありたい

僕の人生の哲学としては「人にどれだけプラスをもたらせるかによって人の価値が決まる」というものがあります。

もちろんこれは他者にいうものではなく、自分にそう言っているものです。

だって、単純でしょう?
人にプラスやメリット、良い影響を与えることができればそれだけ世の中の役に立ってってことですから。

これを対面ではなく、ブログで大多数に発信できるということで、何かのお役に立てればなと思います。

キッカケは所詮キッカケ

これらはあくまでこのブログを立ち上げたきっかけに過ぎません。

今後このブログを継続して書き続けていく理由は変わってくると思いますし、どうなるかはまだわかりません。

ぶっちゃけ、何かを始めるキッカケなんてなんでもいいですし、結果を残して何か世の中の役に立てるようになれればそれでいいのですから。

そのうち、このブログが僕自身の自分ブランドを発信できるブログにしていければとも思っていますからね。

関連記事

ABOUTこの記事をかいた人

富山に住んでる30代の個人自営業者。 日々インプットしたことを、自分がしっかり覚えるためと誰かの役に立てるようにこのブログでアウトプットしていきます♪ ついでに富山のグルメや観光情報などもPRしていきます。