雑記ブログをはじめたら同時に練習用のサブ日記ブログも一緒に書くといいですよ!(ネタ集め、習慣づけ)

雑記ブログをはじめたら同時に練習用のサブ日記ブログも一緒に書くといいですよ!(ネタ集め、習慣づけ)

雑記ブログをはじめたら、僕は本命のメインブログと同時に、日々の日記や、思いの丈を書きなぐったサブブログも開設してみるといいですよ。

内容としては、メインブログで書くことでもないような、本当にくだらない内容でいいんですよ。

なんで、サブブログを運営するかの理由やメリットを書いておきたいと思います。

サブブログの役目は発信ではなく発散です。

僕がブログを運営するにおいてメインブログは、自分の知識量を上げるためや、自分発信、そして人の役に立つようなことを書いていきたいと思っていますし、手塩にかけて育てていきたいと思っているブログです。

ぶっちゃけ、過保護なブログです(笑)

でも、そんな毎回が真剣勝負のような内容を、そんな毎日も出てくるわけじゃないですか。

特にブログをやり始めた最初の頃って、ネタを集めるアンテナもそんなに育ってはないですからね。

で、いい記事を書こうとして頭で考え、結局書けなくなってしまう。

これだけは、なんとしても避けたいところです。

それで今ブログのあり方について調べると、「芸能人じゃないんだから知らないやつの日記なんて誰も興味がない。

人に役に立つ内容を書くべし」という記事がたくさん出てきます。

僕もまったくそのとおりだと思います。

けど、そこを気にして人の役に立ちそうなことを書くのって、すごく大変ですし、それだけを考えていたら非常に息苦しく感じるはず。

けれど、ブログって基本はWEB日記が発展したものですし、本来は自由に好きなことを書いていいんです。

内容も無いような日記だっていいじゃない。
ストレスを文字に変えて吐き出すような発散ブログだっていいじゃない。

そうやって、気合いを入れて一文字一文字に魂を込めたようなブログじゃなくても、そうやって気軽に気ままに好きなように何も気負わずに書けるブログをひとつは持っておいたほうがいい。

メインブログが「発信」という立ち位置で、サブブログは「発散」という位置づけです。

1日1記事ルール!メインブログの練習用でもあり書くことを習慣づけるために

サブブログも一緒にやるにあたって一つだけ自分にルールを課しているのですが、それは「一日一記事、なんでもいいから書く」ということです。

それこそ、今日の朝食とか、トレンドを絡めたこととか、なんとなく思ったこととか、ツイッターで気になったツイートのことだったりとか、趣味のことだったりとか、猫かわいいとかのことだったりとか、本当に内容はなんでもいい。

とにかく、クソみたいな文章でもいいから書くようにはしている。

これは発散ということもありますが、なんだかんだでメインブログを執筆する練習だとも思っています。

何よりも、「ブログを書く」という習慣を自分にしっかりと刻み込ませるためにやっています。

また、せっかくなので日々のくだらない日記であっても、内容を少し掘り下げるというスキルも付けたいので、なるべくくだらない出来事であってもそれを掘り下げるようにはしています。

ブログでもアフィリエイトでも、基本は「書く」ということにありますから、その書くということを習慣づけさせたいのですよね。

練習という意味でも、毎回真剣勝負な内容でなく、気負わない文章を書くことでも、自分の文章力に柔軟さが出てきますので、そういった意味でもトレーニングになります。

個人的にははてなブログとかの「お題スロット」でランダムに出てきたお題に沿ってブログを書くという機能もありますが、ああいうお題モノも、非常に練習としていいですよ。

とくに、ブログが続かない、ブログを書くスピードが遅いという方にもおすすめです。

思いの外いい記事が書けそうなことも(メインブログのネタに)

なんとなーく、適当な自分の日記記事をありのままに書き殴っていると「あれ、この内容、メインブログでやっぱり書きたいな」と思う記事が、8記事に1回くらいは出てくるんです。

そのままではなく、もうちょっと掘り下げれば十分にメインブログの記事として成り立つようなものが。

これはもう見つけものじゃないですか!
そのまま、しっかり書き上げてメインブログの方で掲載しちゃいましょうよ!

さらにサブブログを続けていると、そういったメインブログに載せてもいいような記事が偶然出来上がる割合が多くなってくるのも実感できるとは思います。

<AD>

しかもそういう記事のほうが、メインブログ用の真剣な記事として書いたものよりも、肩の力が抜けて自然体な文章であったり、リアルな自分の実体験とリンクしてますので、真剣に書いたものよりも意外といい記事だったりもしますからね。

そうなってくるとなんかこう、自分のブログ力なるものがアップしたのを実感するかなというね♪

被リンクに使えるかもね

あと、そのサブブログもしっかりと継続させていたらもうそれは完全なる別サイトにもなるわけですので、メインブログやアフィリエイトサイトへの被リンクに使うサテライトサイトとしての役割も持つこともあります。

とはいっても、最近は自演リンクはグーグルさんから厳しい評価を受けることもあるので、そのあたりは自己責任で。

僕の場合は、サブブログからこのブログへのリンクは張っていませんが、アフィリエイトサイトへの被リンクはちょっぴり張っています。

サブブログを開設するなら

サブブログを開設するなら、WordPressでもいいかもしれませんが、僕は普通に世の中にある無料のブログサービスを利用しています。

無料のブログサービスを使うほうがサテライトサイトとしてIP分散になるとかの理由もありますが、やっぱりブログサービスの無料ブログを使うほうが、ただ記事を書くだけでデフォルトでアクセスがあるからです。

なんだかんだで、せっかく書いたのだから人に読んで欲しいという欲はあるという(笑)

あと、やはりブログのエディタが違うので、WordPressの寒々しい画面と違って、気分転換にもなるというのが大きいですね。

サブブログに選ぶブログサービスとしてはアメブロでもいいですし、Seesaaブログなんかでもいいですよね。

先程も言ったようにブログネタをランダムで出題してくれる「お題スロット」のあるはてなブログなんかもいいのではないでしょうか。

僕はアメブロとはてなブログの2つを日記ブログとして使っています。

まとめ

というわけで、あなたもガチなブログをはじめたのであれば、一文字一文字に入魂した真剣勝負ばかりではなく、たまに肩の力を抜いたブログも運営してみてはいかがでしょう。

特に、

  • ブログネタが無い
  • ブログを継続させれる自信がない
  • 何事も続かない
  • ブログを書くスピードが遅い
  • もっと文章力を付けたい
  • ストレスを発散したい(笑)
  • ガチブログだけでは息苦しい

そう思っている方には、とくにおすすめです。

関連記事

ABOUTこの記事をかいた人

富山に住んでる30代の個人自営業者。 日々インプットしたことを、自分がしっかり覚えるためと誰かの役に立てるようにこのブログでアウトプットしていきます♪ ついでに富山のグルメや観光情報などもPRしていきます。