ブログをしばらく書かなかったらブランクで何も書けなくなった…

ブログをしばらく書かなかったらブランクで何も書けなくなった…

最近はちょっくら引っ越し作業が忙しくて、あまり新しくブログの記事を書くことができず、書き溜めストックの中から記事を更新していました。

ぶっちゃけ、記事を新たに書くどころか、Evernoteに書き貯めてあった記事をブログ記事として更新する余力も残っていないという感じでもありました。

最近は引っ越しからの新生活に落ち着いてきて、また新しく記事を書いていこうかなと思っていたのですが…

あれ?何書けば良いんだっけ?
てか、どうやって記事を書けばいいんだっけ?^^;

という状態に陥ってしまいました。

ほんと、いざMacBookを開いてみても、頭の中は真っ白です。
とりあえず手を動かしてみようにも、手は硬直してしまってなかなか手が動き出してもくれません。

ブログ文章を書くことのブランクは怖い

そんなわけで、ここ2週間位落ち着いて記事を書く時間を取れなかったので、いざ文章を書こうとすると全然頭が働いてくれません。

いや、落ち着いて時間を取らないとブログが書けないとかほざいている時点でまだまだ全然三流ブロガーであるわけですが(汗)

そういえば、プロのピアニストでも指の感覚を鈍らせないために必ず毎日ピアノは弾くようにしているということを聞いたことがあります。
(頭文字Dで主人公のお父さんが言っていた・笑)

それと同じで、頭を回転させキーボードを叩いて文章を紡ぎ出すことを日課にしている人も、これと同じように文章を生み出す部分の脳を使わなかったり、文字を入力をするためのキーボードを操作しないと感覚が鈍るってことなんでしょう。

いやー、たとえ2週間のブランクであっても、怖い!

ネタを探す視点が失われ、文字を紡ぐ脳は停止し、指は動かなくなる。

ブログをしばらく書かないと、どういった症状が出るのか、具体的に教えます。

まず、ネタを探す視点が失われます。

しばらくブログを書き続けていると、あれもブログネタにしよう、これもブログネタにしようとか、普段の何気ない出来事や考えがブログのネタになったりするのですが、そんな普段の生活からネタを探す視点やアンテナがかなり衰えてしまっているんですよね。

これはヤバイ!

なんというか、本当にただただ「生活」しているだけの時間を送ってしまっていることになってしまいます。

筋トレするにしても、新しい食品を食べるにしても、そのまま「それ」をそれとして受け入れてしまっているがために、ブログのネタにするということを忘れて消化してしまいます。

ネタをキャッチするアンテナが鈍くなってしまったというのもありますが、キャッチしたネタを記事として精製する脳も衰えてしまっている。

なんだかんだで、「あ、これはブログの記事にしてみよう」という出来事やアイテム、自分の考えなんて言うのも会ったりはしたのですが、「うーん、このネタではいい記事にできそうにないな」と諦めてしまったり、せっかくのネタを深く掘り下げようということをしなくなってしまったのもヤバイですおね。

これは、ネタを種に文字を紡ぐ脳が停止してしまった感じです。

人の役に立つブログを書くという意味では、ただ日記を書くだけではなく、ちゃんと自分の頭で考えてそれをアウトプットしていかねばなりませんからね。

あと、久しぶりにキーボードを打ってみたら手が硬直して、タイプミスもやたらと連発するっようになってしまったのですよ。

これは、MacBookのクセのあるバタフライ構造のキーボードだから・・・と、ちょっと無理な言い訳をしておきます(笑)

ブログスランプ脱出するために

そんなブランクを埋めるためにやるべきことはやっぱり「頭と手をとにかく動かす」ということに尽きます。

しかし、なんとか頭の中から無理やりひねり出して書いた記事では世の中の人の役に立つための記事にすることはむずかしいですよね。

そこで、こんなときこそ殴り書きサブブログの出番です(笑)

雑記ブログをはじめたら同時に練習用のサブ日記ブログも一緒に書くといいですよ!(ネタ集め、習慣づけ)

2017.09.23

まずはとにかく「今日の日記」という感じで、他愛もないことでもいいからとにかく手を動かして書きまくってみるということからです。

そこで書かれた文章は本当に人の役には立たないしょうもない言葉でしょうが、まずは自分のためにキーボードを叩いて文字を書くということを身体に思い出させるという感じですね。

んで次は、買ったものの詳細とかレビューとかを読み手をちょっと意識して、すこし頭を使いながら書いていくということでしょうか。

これをやりながら、このブログや、その他のアフィリエイトサイト用の記事を書いていくことにしました。

そうしたらなんとか早い段階で、「ブログを書く、文章を書く」ということを頭と指が思い出してきたという感じです。

それにしてもやっぱりなかなかブランクが埋まらないなぁとか考えていたら、もともと大した文章を書いてはいませんでした(笑)

 

関連記事