伝説のすた丼屋(富山田中町店)でがっつりスタミナ丼と油そばのセットメニューを食べてきた感想!

伝説のすた丼屋(富山田中町店)でがっつりスタミナ丼と油そばのセットメニューを食べてきた感想!

最近弟が「新庄にあるすた丼屋にまた行ってきたわ」と言っていて、なんとなく気になったので食べに行ってきました。

すた丼…富山では馴染みのない名称ですが、とりあえずスタミナが付きそうなガッツリ系のどんぶり飯であることは簡単に想像がつきます。

伝説のすた丼屋を超ざっくり紹介

創業昭和46年、東京名物元祖スタミナ丼ということだそうです。

全国に何店舗も展開するチェーン店でありながら、初代より受け継ぎ守り抜いた秘伝のニンニク醤油ダレということで期待が高まります♪

公式サイトの店舗情報を見たところ、どうやら東海地方や四国には展開していないっみたいで、東京発祥ながら珍しく北陸3県にも先に店舗を構えているみたいですね。

ということは、これは北陸人の舌にも合う料理ということなのか?

伝説のすた丼屋にレッツゴー

で、ヤフーカーナビに導かれるままに車を走らせたところ、どうやらパチンコ屋さんの駐車場の敷地内にお店を構えている感じでした。

たっぷりスタミナと精を付けてパチンコに勝ってくれということなのでしょうか。
(んなわけない)

基本的にパチンコはしない主義ですので、自分が珍しくパチンコ屋の駐車場に入っていくという事実にちょっとした嫌悪感を覚えます(笑)

それはさておき、すた丼屋という名前でありながら、ちゃんとした清潔感の漂う店内に突入。

店内には男の店らしく美味しそうなメニューのポスターが所狭しと張ってあり、大きな券売機がどんとお出迎えしてくれます。

で、券売機ではまずは最初は、「店内」で食べるのか「お持ち帰り」するかを選ぶところから始まります。
もちろん今回は店内で食べるのですが、選べるメニューや値段が店内食とお持ち帰りでは違うんでしょうね。

「伝説のすた丼」を食べるということでガッツリお腹をすかせてきた僕は、スタミナ丼と油そばのセットを注文。
嫁さんも珍しく、トロすた丼と餃子を注文しました。

テーブル席に座ると、ニンニクや豆板醤、ラー油などの調味料が置いてあって、自分好みに味をカスタマイズできそうな感じです。

伝説のすた丼屋のすた丼をいざ食す!

すき家や吉野家のチェーン店と違って、1からちゃんと調理しているのもあって提供時間はちょっと遅め。
しばらく待って、美味しそうなスタミナ丼などが運ばれてきます。

<AD>

メインのすた丼と、味噌汁とミニサラダ、そして小さめの玉子。
(写真ではすでに玉子を割って乗せています)
セットメニューである油そばや餃子はあとで運ばれてきます。

玉子の方は、卵白と卵黄に分けるあの器具がついていないので、卵白ごと乗せるのがスタンダードなのでしょうか。

さて、さっそく、すた丼にガッツキましょう!!!
(ガツガツ)

おおー!まさにニンニク味がガッツリ効いたスタミナ味です(笑)
うん、美味い!

これは個人的な味覚によるところも大きいのですが、意外や意外に思ったよりも案外薄味だったような気もします。
味自体はコッテリなのだが、風味は素朴な醤油の味という感じで、外食ならではの塩っぽさはあまりありません。

それとも、富山ブラックで毒された我が富山県民の舌がおかしくなっているのでしょうか(?)

油そばも食す!

セットメニューであるミニ油そば。
ミニでありながら麺はたっぷり入っていますし、チャーシューが乗っているのも嬉しいところです(*^^*)

こっちもズルズル・・・
ん?・・・クソうめーな!これ!

見た目通りのごっつい味なのですが、これはかなり美味いぞ。
むしろ、ぶっちゃけ、スタミナ丼よりも美味しいと思ってしまった(汗)

個人的にはノーマルサイズの油そばと、ミニスタミナ丼みたいなセットがあれば間違いなくそっちを注文するくらいには美味しい!

8番らーめんの唐麺のようなガッツリ味なので、ラー油少々とお酢を一回しかけたらもっと美味しかったです(*^^*)

嫁さんが注文した餃子も普通に美味しかった。

スタミナ丼を食べて、スタミナよりも血糖値が上がっちゃった。

いやー満腹満腹です。
というか、さすがに糖質制限ダイエットを経て小さくなった30代の胃袋にセットメニューはかなりきつかったです。

そしてスタミナ以上に、麺とお米の炭水化物で血糖値が急上昇しちゃったせいか、家に帰ってすぐに眠っちゃいました☆

なんだかんだで全体的に美味しくて大満足、大満腹です。

ただ、リピートは無いかな。
なぜなら・・・遠いから。

これが車で10分位の近所にあるのであれば時々食べたくなる味ですが、さすがに車を何十分も走らせてまでは…という感じです。

ABOUTこの記事をかいた人

富山に住んでる30代の個人自営業者。 日々インプットしたことを、自分がしっかり覚えるためと誰かの役に立てるようにこのブログでアウトプットしていきます♪ ついでに富山のグルメや観光情報などもPRしていきます。