「ずんどう屋 高槻梶原店」で北陸地方民の僕が姫路発祥とんこつラーメンを食べた感想

「ずんどう屋 高槻梶原店」で北陸地方民の僕が姫路発祥とんこつラーメンを食べた感想

関西で美味しいラーメンを食べてきたのでレビューを書きたいと思います。
どっこのラーメンかと言えば「ずんどう屋」というラーメン屋さんです。

家に帰ってホームページを見てみると、かなり有名なラーメンチェーン店だったようです。

関西の方に多くの店舗を展開していますので、関西人にはもはや馴染みのお店なのなのかもしれませんが、僕はちょうどたまたま大阪帰りに「そろそろ腹減ったなー・・・高速に乗ってSAで食べるのも味気ないしなぁ・・・。あ、あのラーメン屋でいいや!」という感じでたまたま腹を満たすために入ったという感じです。

そういう意味では、ずんどう屋を全く知らなかった富山県民による偏見なしのレビューです。

今回行ったのはずんどう屋 高槻梶原店さん

今回行ったのは、ずんどう屋 高槻梶原店です。

スマホのヤフーカーナビで次は高速道路のICを指示していましたので、高速道路に乗る前に何か美味しそうなお店は…と思っていたところ、ちょうど「ずんどう屋 500メートル先」という美味しそうなラーメンが描いてある看板があったので、その店が左車線なら入ろうと。(右車線ならスルーでした)

で、そのずんどう屋が左車線にあったので入ったわけでございます。
ちなみに、こういう看板をきっかけに入ったので宣伝看板は広告としてしっかり機能してくれるわけです♪

ラー麺ずんどう屋 高槻梶原店
住所:大阪府高槻市梶原4-4-1
営業時間:AM11時から深夜1時
定休日:年中無休
席数:カウンター12席、テーブル6卓
駐車台数:21台

ずうどう屋さんは、創業者のこだわりで店内のインテリアには各店舗ごとによってコンセプトが決められているそうです。

公式サイトを見ると確かに各店舗によって、インテリアは違いますし、どれもおしゃれな雰囲気だったりします。

で、この高槻梶原店は、無数に垂れ下がる裸電球が印象に残る店舗のようですね。
これはこれでとってもオシャレです。

しかし、裸電球から発せられる熱が熱いのか、店内はエアコンがハイパワーで稼働しており、さらに案内された席がエアコン直撃だったのでラーメンを食べるまで、真夏にも関わらず非常に寒かったです。。。

姫路発祥のとんこつラーメンを、食す!

どうやら煮卵の乗った味玉ラーメンが一番人気のメニューのようでしたが、元味ラーメンという一番シンプルなラーメンに、+50円でライスがついてくるAセットというランチメニューが目に入ったのでそれを注文しました。

背脂の量や、麺の種類が選べるようでしたので、背脂の量は並で、麺はちぢれ麺を選択。

あとで気がついたのですが、トッピングのもやしは無料だったようです。

注文してから調味料のところを見ると、こんな感じです。


紅しょうがも真っ赤なやつが見た目的に好きなので、これをラーメンに入れるのが楽しみになってきます。
テーブルにはニンニククラッシャーが置いてありますので、固形のニンニクを自らすりつぶしてぶっこむというスタイルで気合が入りますね。

特に、今日は運転でちょっと疲れてもいますし、これから富山まで帰らなくてはいけないので、このニンニクを食べてガッツをつけたいところでもありますし。

そんなこんなで待つこと数分。
目の前に赤くて大きな丼に入ったラーメンが運ばれてきました。

<AD>

おおー!
真っ白な正統派のとんこつスープに、これでもかというくらいギッシリと脂が浮いております。
これは間違いなく、こってりラーメン。

それでは、いただきまーす!
ずるるるる!

おおっ!思っていた以上にこってり背脂!
しかし、そんな背脂にも負けないくらいしっかりとした味に芯のあるスープで美味い!

これが、姫路発祥のとんこつラーメンか!美味いではないか!

縮れていないストレート麺のほうがスープを良く吸い上げるようですが、僕としてはちぢれ麺の食感も非常に心地いい。

それにしても、ここまでこってりだと、やっぱりあの無料のもやしトッピングをしなかったことが悔やまれる。
絶対にもやしをどっさり入れたら美味しいやつじゃん!

ラーメンも十分美味しいのだが、それ以上にテーブルの上に置いてあった高菜が素晴らしかった。

味の芯は薄くてぼんやりしているのだが、ピリ辛風味がエッジが効いていて、それでいて全体的に妙にまろやかな風味。

これをラーメンにぶち込んでもいいし、白ご飯の上に乗っけて食べるのも美味い。

なんだかよくわからないこの高菜が気に入りまくって、ついたくさん食べてしまいました。
しかも、この高菜はおみやげとして売っているみたいなので買っていこうかとも考えてしまいます。
(会計のときに普通に忘れていましたが)

せっかく大阪まで行ったので関西の食べ物も食べたかったところですが、ここに来て関西圏にしかないラーメンチェーン店の味を堪能することが出来て良かったです♪

せっかく美味しいので、北陸圏にもずんどう屋が来てくれないかなと思う今日このごろですわ☆

 

糖質19gの低糖質なのに本格派のとんこつラーメンが食べれる!
糖質制限ダイエットをがんばった自分へのご褒美に♪

ABOUTこの記事をかいた人

富山に住んでる30代の個人自営業者。 日々インプットしたことを、自分がしっかり覚えるためと誰かの役に立てるようにこのブログでアウトプットしていきます♪ ついでに富山のグルメや観光情報などもPRしていきます。